久しぶりの更新です。

起業すると決めてからいろいろ調べてきましたが、とにかくわからないことだらけです。もちろん何度も会社を作った!なんて人はいないと思いますが(汗)

会社設立の必要書類を集め、事務所契約をし、印鑑を作り、登記を依頼し、同時に事務所に必要なものを購入し、電話を設置し、やっと形になってきました。

やってみてわかったのが、順番が大事だということ!

まずはインターネット等で調べて必要な書類を集めるのですが、一番最初に何はともあれ事務所の契約をしなければなりません。その後に印鑑を作るのですが、電話番号が決まっていないので横判はつくれません。代表者印ができてやっと定款を作り、資本金を用意して口座にいれて手続き開始です。しかし残高があっても一旦下ろした上、出資者の名義で振込入金しないといけないという面倒さ・・・

ぎりぎりの費用で起業しているため、通帳写しを法務局に提出するまで買い物もできず、HPの準備などもやっていたのですが、電話番号もなにも決まっていないしそもそも作り込みのテクニックの勉強からのスタートで時間ばかりが過ぎていきました。

登記が完了しないと十勝総合振興局に宅建業の申請ができず、また、必要書類の中に事務所内(接客室と執務室)の写真があるので、ある程度の設備購入も必要でした。役所向けの申請書類は複雑で何度も修正しましたが、本提出前に事前にメールで担当の方にチェックをしてもらったのでこちらは比較的にスムーズに受付して頂きました。

電話・電気・水道等のライフラインや銀行口座の開設も全て登記完了後になり、イメージとしては起業開始から4週間位でやっと形になったかな?という感じです。(宅建業としては免許許可後からですが・・・)

形になったかなと思ったら今度はやることが一気に増えて、日中は仕事の準備がいっぱいで、家に帰ってちょっとづつHPの更新をしている毎日です。

なので地味にHPの内容が更新しているのですが、気づかないと思います(笑)

このHPを訪れてくれている皆様、そんな訳でゆる~い気持ちで見ていただければ幸いです。m(_ _)m

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す