年末年始のお願い

弊社管理物件入居者様各位

いつも弊社の管理業務にご協力いただきありがとうございます。

年末年始は通常時と比べ特殊な期間となります。下記に年末年始のお住まい方のお願いとご注意事項を記載しましたので一読いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

①長期間部屋を開ける場合

水道の凍結にご注意ください。水抜きは必ず行い、水道管内の水を排出してください。

水抜き方法は下記のリンク先から確認をお願いいたします。

水抜き方法が不明な場合は、お気軽に弊社までお問合せください。

②洗濯機の給水蛇口は必ず閉めてください。

全自動洗濯機をご使用の入居者様は給水蛇口を開放のままにされている方が多いと思いますが、水抜きを忘れかつ蛇口を開放していた場合、空室期間中に給水ホースの劣化・凍結・地震等思わぬにより、思わぬ漏水事故が発生することがございます。

水が噴出してしまうと自身の部屋だけではなく階下へも被害が及び、修理費や仮住まい費用等、高額の保障が必要になることがございます。

洗濯機の給水蛇口を閉めるだけで水漏れ事故の防止効果が高いのでご協力お願いいたします。

(長期留守期間だけでなく普段から給水蛇口を閉めていただけるとより安心です。)

③ブレーカーは落とさないでください。

一部サイトで長期留守時はブレーカーを落とすように促しているものも見かけられますが、弊社物件(一部除く)はボイラーや温水洗浄便座、便器内等に凍結防止ヒーターが設置されておりますのでブレーカーは落とさないでください。

入居者様所有の家電については、コンセントを抜くなどすると電気火災防止に効果的です。

④防犯にご注意下さい。

年末年始は空き巣被害が多発します。

戸締りをしっかりとし、現金・貴重品はなるべく置いていかないようにおねがいします。

ポストに郵便物や新聞があふれていると空き巣に狙われる可能性が高くなりますので、郵便局への不在届提出や新聞の一時停止の連絡をお願いします。

カーテンは開けておくか閉めるかがよく論争になりますが、万が一、空き巣が入った場合にカーテンが閉まっていると目隠しになってしまいますので、弊社ではレースカーテンのみ閉めて厚めのカーテンは開けておくことをお勧めしております。

また、玄関の照明が人感センサーになっている物件は元のスイッチはOFFにせず人を感知できるようにしておくことをお勧めしております。

郵便局の不在届についての詳細はこちら

十勝毎日新聞の配達一時休止はこちら(インターネットで手続きできます)

⑤火災保険(少額短期保険)の加入状況の確認

入居が2年以上になる方は、今一度保険の加入状況を確認してください。

万が一、水道凍結による損害が発生した場合、保険にて対応が可能です。(水道凍結の解氷作業のみは実費となる場合がございます。)

また、盗難についての保険金支払いが可能な場合もございます。

補償内容については保険会社のHPにて確認ください。

2021年2月1日以降にご入居の方はこちら

2021年1月31日以前にご入居の方はこちら

(法人契約で入居し、借主法人様指定の保険を利用されている方はそれぞれの会社にお問合せください。また、入居中に弊社管理に変更になった物件については旧管理会社様指定の保険に加入されていますのでご確認ください。)

加入状況や保険の内容がご不明の場合はお気軽に管理会社までお問合せください。

⑥ゴミ出しについて

年末年始はゴミの収集が休みとなりますので、収集日以外のごみステーションへのゴミ出しはご遠慮ください。

また、年始のゴミ収集開始時は通常より多くのゴミが出され、ごみステーション内に入りきらない可能性がございますので、数回に分けてゴミ出しするなど工夫にご協力ください。

年末年始のゴミ収集については各自治体のHP等で確認をお願いいたします。

⑦設備にトラブルがあった場合

年末年始は弊社も含め、多くの業者が休業します。トラブルがあっても業者の営業開始日まで対応できない場合もありますので、設備不調の予兆がある場合は、早めに管理会社へご連絡ください。

なお、トラブルが発生した場合、24時間サポートに加入されている入居者様は年末年始でも対応可能ですので、今一度連絡先の確認をお願いいたします。

24時間サポート:窓口 ㈱シードコーポレーション 電話 0120-410-554

24時間サポートの加入状況がわからない方、これを機会に加入を希望する方はお気軽に管理会社までご連絡ください。

⑧鍵の紛失にご注意ください。

例年、帰宅時に鍵が無く入室できないという事例が発生しております。

弊社では希望のタイミングで鍵を開けることができませんので、帰省先や旅行先に忘れてきたり紛失をしないように特にご注意ください。

鍵を紛失された場合は、速やかに警察に届けることと弊社へLINEにてご報告をお願いします。

ご自身で鍵解錠業者へ依頼された場合、費用は全額入居者様負担となりますのでご注意ください。

なお、24時間サポートに加入されているお客様は駆けつけサービスにより無料で解錠することができますが、その際に免許証等で本人確認を求められます。

但し、お住まいの物件と免許証の住所が相違している場合は解錠を断られる場合がございますので、その部屋の居住者とできる証明できるものをご用意ください。

⑨除排雪について

弊社の管理物件は原則として入居者様にて除雪をお願いしております。(積雪状態により家主様との協議で承諾が得られた場合のみ除排雪対応をしております。)

年始は降雪状況により、帰宅後積雪により駐車できない可能性もございますので、自身の駐車スペースの除雪ができるよう、時間に余裕をもって帰宅いただきますようお願いいたします。

カーポート物件についても、通路部分の通行が積雪により困難になる場合がございますので同様にご注意ください。

大変申し訳ございませんが、各物件には特段の排雪スペースはございません。各自工夫して敷地内にて処理をお願いいたします。また、道路や隣地に雪を捨てることは絶対にお止めください。(排雪状況にて家主様と協議の上業者を手配いたします。)

⓾来客について

年末年始は特別な来客も多くなり室内で飲酒を伴うことも増えると思いますが、共同住宅である以上、上下左右の入居者様や近隣住民への配慮もお願いします。

特に夜遅くまで騒いだりは厳禁です。(年末年始も通常通り勤務している入居者様もいらっしゃいます。)

また、騒音によるトラブルも多発いたします。共同階段部分を夜遅くに会話しながら歩いたり、共同住宅に住み慣れていない方がべた足で歩くなどすると、想像以上に近隣へ響きますのでご配慮をお願いいたします。

⑪来客用駐車スペースについて

弊社管理物件は一部の物件を除き、来客用駐車場が用意されていません。

留守宅の駐車スペースへの駐車や路上駐車は絶対にお止めください。

⑫ペットについて

弊社管理物件は特別の許可がない限りペット飼育は禁止となっております。一時預かりも禁止となっておりますのでご理解をお願いいたします。

また、ペット飼育可能の物件で長期間留守にする場合は、一緒に連れて行くなど、トラブル防止に努めるようお願いいたします。

コメントは受け付けていません。